2014年 02月 21日
ピカソとミロ |
美術の表現は多種多様だ
一体何がベストなのかは限定出来ない
あるがままを受け入れた時の、内面が突き動かされる様な衝動やら
見ているだけで穏やかな気持ちにさせられる様な感覚
物に触れていないのに心や身体に変化が起こるのは
どんなシステムが働いているのだろう
これはミロのソナチネⅡというリト
最初見た時は一体何を書いているのか分からなかった
ただの子供が落書きした様な線
一見意味のない様な形状
どこがソナチネ・・?
分からないまま壁に一週間程掛けた後
なんとなく他の絵でも掛けてみようという事になり
はずして、別の絵を掛けてみたのだが
驚く事に何を持って来てもなんだかしっくり来ない
というか弱いし、うるさい
何点か掛替えてみたのだがやはりミロがベストだという事になってしまった
それと同じく
このピカソの陶版
ピカソらしいと言えばピカソらしいのだが
何が美しく魅力的なのか分からない
でもピカソだからという事でこれも暫く掛けてみた
そうするとミロと同様
それでなくてはならない様な不思議な存在感に心が占領されてしまった
そう言えば初めて映画E.Tを見た後に
いつのまにか、醜く見えていたはずのE.Tの顔が何かしら愛らしく
離れるのが寂しいと思う様な、不思議な感覚になったのと同じだなと思った
結局人は、いつも見ている物とは異質な物に一時的には拒否反応を示すが
脳がその刺激を受け入れ始めると
それが無くてはならない物へと変化するんだなという事を気付いた
そう言えば恋愛もまた似た様なものなのかも知れない
あばたもえくぼ
悪い所を探すより良い所をほめあって行く事で
お互いがポジティブになって行く作業なのだ
一体何がベストなのかは限定出来ない
あるがままを受け入れた時の、内面が突き動かされる様な衝動やら
見ているだけで穏やかな気持ちにさせられる様な感覚
物に触れていないのに心や身体に変化が起こるのは
どんなシステムが働いているのだろう
これはミロのソナチネⅡというリト
最初見た時は一体何を書いているのか分からなかった
ただの子供が落書きした様な線
一見意味のない様な形状
どこがソナチネ・・?
分からないまま壁に一週間程掛けた後
なんとなく他の絵でも掛けてみようという事になり
はずして、別の絵を掛けてみたのだが
驚く事に何を持って来てもなんだかしっくり来ない
というか弱いし、うるさい
何点か掛替えてみたのだがやはりミロがベストだという事になってしまった
それと同じく
このピカソの陶版
ピカソらしいと言えばピカソらしいのだが
何が美しく魅力的なのか分からない
でもピカソだからという事でこれも暫く掛けてみた
そうするとミロと同様
それでなくてはならない様な不思議な存在感に心が占領されてしまった
そう言えば初めて映画E.Tを見た後に
いつのまにか、醜く見えていたはずのE.Tの顔が何かしら愛らしく
離れるのが寂しいと思う様な、不思議な感覚になったのと同じだなと思った
結局人は、いつも見ている物とは異質な物に一時的には拒否反応を示すが
脳がその刺激を受け入れ始めると
それが無くてはならない物へと変化するんだなという事を気付いた
そう言えば恋愛もまた似た様なものなのかも知れない
あばたもえくぼ
悪い所を探すより良い所をほめあって行く事で
お互いがポジティブになって行く作業なのだ
by onisaburou
| 2014-02-21 22:55
| 僕と美術